フェンネルシード

お困りです。


最近は乾燥して死にそうな日々からゆるりと解放されて、春という肌が敏感になる時期は差し掛かりました…。ずっとやん。


花粉症ではないけれど、肌が痒かったり、たまに鼻水が出たり。喉がイガイガするのもこのせい?

今池袋の東武百貨店ナチュラル&オーガニックフェスたるものやっていて。かなり高まるし、プロポリスの喉用抗菌スプレー購入しました。

ほぼ毎日スプレーしてるけど、効果はわからないが美味しい 笑

免疫弱まりがちなので、助けてもらえれば幸いだ。

f:id:komariiiii:20180402072534j:plain



あと、最近は顔の赤みが治まってきた気がする。少しね。

というのも、化粧水とかポンポン叩いてさっさとやめる!笑

前は長々と保湿して、擦ってしまっていた気配。やめたら少しずつ良くなってきた。このケアも季節によってなんだろうけど。



デトックスオイルも、9本目の半分くらいで、“全身”を塩オイルするようにしてから1ヶ月。よくなってると思う…

そして、プロポリススプレーのお姉さんが言っていたんだが、自然に近いケアにしていくと、今日は良くて明日はダメなことが無くなる、根本を治してるからって言ってて、腑に落ちた気がした。

前までは月に一度くらい顔が赤くなってしまう日があって、(今はデトックス中でほぼ毎日だけど 笑)それと戦っていたからなあ。プロトピック様様だったからなあ。と思うと、精油の香りを嗅ぎながらするケアは心も豊かになる気がする。


池袋の催事で、フラワーエッセンスの話も聞いたんだが、植物って面白いなと。

プログラムもあるようで、その話聞いてたら宗教感強まってわたしはその手前までだなと実感。

ヨガやら瞑想にも興味を持った。

たぶんやらないけど。




あと、最近の悩み。肌ではないが、腕の痺れ。調べたら、神経の圧迫(まあ、そうだろうな)、手根なんやら、糖尿病(まじか?まじか?!)ってな具合で何が原因か不安な日々。

朝起きると腕が痺れだしたり、今カバン持ってる腕が痺れてるから多分神経圧迫説かと思うんだが…


なんとなく、昨日お腹張ってて苦しかったもののタンパク質を欲していて、イカを大漁買い、大量ね。

そしたら味付け濃くてご飯も追加しちゃったりしていつもの私ではなかったな。肌のための粗食から少し抜け出した瞬間でした。そして、自ら脱veganの選択をした瞬間でしたね。お肉はやはり気がすすまないけど。ベジタリアンくらいでいいのかも。

あとは、フェンネルシードを浮かべた白湯を飲む!を昨日初挑戦した。お腹の張りが長年の悩みで、消化力に良いらしいフェンネルを浮かべると良いと教わり早速。ハーブティー飲んでるみたいだったけど、普通にいける。


今朝も出勤1時間前に起きて、30分くらいで支度が終わりましたもん。それも感動なわけ。

そのあと、酵母液仕込みや、冬物のコートをタンスにしまうとか 笑

朝なのに、朝なのに…前までならギリギリまでケアしたり、早起きしまくってケアしたり大変だったのに!!!!って感動した朝でした。

イカで胃がもたれてるけどね 笑





ブログの中身も、肌の悩みやら、死にたい案件が少なくなってきてわたしが1番喜んでいる。

踊りの本番も間も無くで、みんな見にきてくれるそうで、出ないわけにはいかない。

色々その日までに仕上げないと。あくまでごゆるりと。