五月病

f:id:komariiiii:20180502063649j:plain

f:id:komariiiii:20180502063705j:plain


お困りでーす

写真、一年半前くらいの夏かなあ。

何も考えずに髪の毛を耳にかけたいですし、とにかく半袖早く着たいです!!!!

顔だけはずっと無事だったのになあ。月一の顔面かゆかゆデイ以外…よく褒められていたしなあ。朝起きて顔洗って、無色の日焼け止め塗って、チーク塗って、眉毛書き足して完了してたのに。マツエクもして(今はオイルしてるので、出来ない)、女子力高かったのになあ 笑

夜、お風呂あがりにヒルドイド塗れば、朝のケアは要らなかったのになあ。


はい。


昨日から5月。

まんまと五月病でした。

たぶん違うけど。


おととい、両親の誕生日も高かったので家で釜飯ぱーりーしたんですが、お腹もそこまで空いていないけど、たくさん食べて、ビーガンではないので、負担もそれなりに大きく、身体がだるいだるい。

翌日の昨日も朝から起き上がれなくて、遅れて出社。迷惑かけてることで自己嫌悪。顔も腫れてて萎える朝でした。


そこでの発見は、時短勤務は今のわたしに負担が少ないということ!(当たり前!)

なので少しそのような形にするのもアリかもと。

でも。昨日は出勤後から赤みが抑えられてきた感じでした。なんでだろう?

昨夜、全身相変わらずの乾燥でしたが、傷がその分少なかったので塩も耐えられました 涙

濡れた状態のまま、全身にオイルを塗って、軽くタオルドライして、顔は手作り化粧水(あまり手で入れ込まない!!!!)、アムリターラの乳液だけで。身体は手作り化粧水の後に高いシアバター

今朝は顔がそんなに腫れてなかったのです!!なんなら、起きた時から二重だし!そんなの最近のわたしにとっては、ほぼ奇跡。

なんとなくだけど、シアバター(油分系)は蓋をするから熱がこもるのかなあって。やっぱり。それを発散するためにかいちゃったりするのかもと!

まあ、乾燥はするのだけど。

なんか、今のわたしの肌に潤いも補給できる沁みない乳液とかクリームないかなあ。


ってなわけで、5月にもなったしアイハーブ!!

今回はアロエを意識して頼んでみた。

サプリもクリームも!まあ今は自分に合うのを試す時間だなあ。


薬を使ってた時は簡単だったケアも。自分に合うものを一から探すの大変。




そしてね。

最近の誕生日と、もうすぐ母の日ということで、小学生ぶりくらいに母に手紙を書いたのです。

わたしの横で読む母は、わたしをさすりながら、涙ぐむのでした。

そうなんだね、そうなんだね、と言いながら。

顔が赤くなった日は心配かけたくなくて、目を見られないんだ、ごめんね。と。掃除や洗濯、布団干し(すのこや、布団乾燥機を入れてくれたし…泣)いろいろありがとう的な。

本当に今のわたしから送る、母への感謝を。日頃のありがとうというか。もう、この病んだわたしからの。笑


そんなこともあって、釜飯食べる流れになったんです。

いつもなら、わたしは要らないと言うのですが。ね。娘演じてるなあって 笑



半年間毎日が五月病

大殺界が終わりましたし、これから良くなるような気がする。

今日も明日も外に出たくないし、まともに目を見られないけど、いつか前のように自信に満ちたわたしに戻れると信じて。